shrine-junkie’s blog

神社junkie

神社参拝の奇跡

そうだ神社参拝だ宿を探さなくては

じゃらんnet 検索

マッキー

森の中を歩いていると鳥居が見える

それも凄い立派な鳥居だ

f:id:shrine_junkie:20240312164328j:image
鳥居から先もかなり森の中に
入り込んでいく感じです
立派な鳥居に

f:id:shrine_junkie:20240312164400j:image
一礼して中に入らせて頂きます
坂の途中に手水舎が
天然水なのか流れています

f:id:shrine_junkie:20240312164535j:image
本当に心が清らかな気持ちにないます

f:id:shrine_junkie:20240312164510j:image
心清めさせて頂きました
さらに森の奥に歩いて行くと

f:id:shrine_junkie:20240319212721j:image
大きな木が倒れていたりして

f:id:shrine_junkie:20240312164636j:image
怖いのと何かあるかが交差します
何かある背後を凄い押されている感覚
さらに歩いて行くと
ニノ鳥居が凄い立派にたたずんでいます

f:id:shrine_junkie:20240312164758j:image
一礼して中に入らせて頂きます
その先には空に続く階段が

f:id:shrine_junkie:20240312164858j:image
凄い背後を押されている感覚が
導かれている感覚だ何かあるんだ
登りきり凄い光景が目の前に

f:id:shrine_junkie:20240312164940j:image
凄い岩壁がたたずんでいます

f:id:shrine_junkie:20240312165047j:image
あまりの迫力に無の状態が
ふと我に戻ると
右側には凄い立派拝殿があります

f:id:shrine_junkie:20240312165133j:image
初めて感じるこの感覚
自然と涙が湧き出でる感覚
涙が心の汚れを流してくれている

電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

その感覚を大切にしながら

f:id:shrine_junkie:20240312165214j:image
心清らかに参拝させて頂きました
その後に岩壁を眺めていたら

f:id:shrine_junkie:20240312165321j:image

f:id:shrine_junkie:20240312165354j:image
そこには龍神様が住まわれていました

f:id:shrine_junkie:20240312165434j:image
凄い身体にゾクゾクとなにこの感覚

f:id:shrine_junkie:20240312165643j:image
龍神様が導いてくれたんだ
本当に凄い体験をさせて頂きました

f:id:shrine_junkie:20240312165720j:image

標高176.9メートルの龍神山は

日本最古の地層と言われる

古生層に属する巨岩が露出する山で

男女の龍神が住む山として崇められてました

染谷佐志能神社の御祭神の高龗神は

村上佐志能神社のご祭神暗龗神とともに

雨をつかさどる龍神として崇められています

二社はもともと村上村にある一社でしたが

後に染谷村が分村し

龍神山の神社が染谷村の地域になったため

村上村では新たに社を建て

日本武尊と暗龗神を祀りました

龍神山は

北峰に村上佐志能神社

南峰に染谷佐志能神社が鎮座します

今回は染谷佐志能神社に参拝させて頂きました

ありがとうございました


…染谷佐志能神社…
御祭神
豊城入彦命、高龗神
ご利益
五穀豊穣、厄除け、開運招福、交通安全
家内安全、雨乞い、他
所在地
茨城県石岡市染谷1856番地
最寄駅
JR.石岡駅
駐車場 無し
トイレ 無し
御朱印
有り、常陸總社宮で頂けます
御朱印帳 無し
社務所時間 24時間